DIY完全初心者でも出来るキャンプで使う木製テーブル塗装のやり方
こんにちはキャンプ歴6年になる、とちキャン(@a.wm_06)です!
いきなりですが木製のテーブルを使っているみなさん。自分が使っているテーブルに色を塗りたく無いですか?
私は色が塗りたくて仕方がありませんでした。でも塗装なんてやったことがない!
そんなDIY経験なし、DIY知識0の女性の方でもキャンプで使う木製テーブルに色をつける方法を紹介したいと思います!
ちょっと塗装するのはハードル高いよ〜ってそんな方!
DIYなんて小学校の図工でしかやったことない私でもできたから大丈夫だよ♪
■必要な物
▼材料 |
■塗料(おすすめあり) ■紙やすり ■乾いた布2枚 ■下を汚さないようにする物 (新聞紙、ビニールなど) |
塗料
紙やすり
紙やすりは色を入りやすくするため、木製部分を少しやすりで削ります。
そうすることで木製部分のコーティングが剥がれ綺麗に色が入ります♪
乾いた布
木屑を落とす布と色を塗る布で2枚用意が必要です。
色を塗るならハケの方が良いんじゃないの?
初心者の方は布で色を塗ったほうが色ムラが出にくいんです!
地面汚し防止
地面に色が跳ねたときに保護するために地面に何か敷くためのものが必要です。
ブルーシートや新聞紙、ビニールなどが安く手に入りおすすめだと思います。
■塗装のやり方
水滴が塗料に混ざってしまうとうまく塗ることが出来ない理由で野外で塗装を行う方は晴れの日に行ってください!
これから塗装のやり方を解説していきたいと思います。
研磨する
塗装をする作業で1番大変な作業となります。ここをサボると色を塗ったときにムラができてしまう・・・
やすりで木製部分を磨いていきましょう!
大変ですが、綺麗に色を入れるための1番大事な作業となりますのでここは気合ですね!
木屑を拭き取る
乾いた布で木屑を拭き取ってください。
他にもほうきなどがあると綺麗に取ることができます。
ここまでやってしまえば下地の作業は終わりで後は色を塗るだけとなります。
塗装
次に色を塗っていきます。
色ムラを出さないのがポイントでそのためには、「塗料を塗りすぎない」「均一に色を伸ばしていく」このポイントを押さえて色を塗っていきましょう。
初心者の方は布を使って色を塗ることでムラが出にくいです。
色を塗る場合は下にブルーシートなどを敷くと汚れ対策になります。
乾燥させて2度塗り
今回使用している塗料は4時間の乾燥があります。
乾燥させる場合は日影やジメジメした場所は避けると早く乾きますよ〜
綺麗に塗るコツは2度塗りにあります。色が入ったものを更にまた上から塗ることで綺麗に色が入るので、乾燥をしたらもう一度塗って乾燥させると良いですよ♪
なぜ2度塗りをするのか? |
1回目の塗装では塗料が蒸発して気泡が出来たりします。 2回目の塗装でその気泡を埋める役割を果たすため、2回〜3回と塗った方が綺麗に塗ることが出来るのです。 |
完成
2回目の乾燥を終えたら完成です♪
乾燥が時間かかるので塗装するには時間が必要ですが、その分愛着もすごく湧きます!
お休みの日に朝からDIYするのも良い1日になりますね。
■3年間使ってみて
色を塗装してからキャンプシーンで3年間ずっと同じ机を使っていますが、全く色落ちは無しです。
雨に濡れたり、水拭きで拭いても問題ありません。
手を加えてしっか塗ったため、今でも愛着のあるテーブルとなっています♪
みなさんも是非自分のキャンプ道具をアレンジしてみてくださいね!
最後まで読んでいただきありがとうございます。
我が家ではキャンプ道具のアレンジとして他にもステッカーの上手な貼り方なども紹介しているのでぜひ読んでみてください。
コメント