【朝霧ジャンボリーオートキャンプ場】ふもとっぱらとは違う富士山が見える?

【朝霧ジャンボリーオートキャンプ場】ふもとっぱらとは違う富士山が見える?

こんにちはキャンプ歴6年になるとちキャン(@a.wm_06です!

今回は静岡県にあるキャンプ場で、広大な土地と目の前に広がる富士山を堪能できる【朝霧ジャンボリーオートキャンプ場】を紹介したいと思います。

今回は我が家が2泊3日で満喫してきたので、キャンプ場を探している方はぜひ最後まで読んでみてください♪

目次

■朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

魅力と注意点

魅力 注意点
広すぎる敷地のキャンプ場
富士山を目の前で堪能できる
車横付け可能のフリーサイト
傾斜のサイトが多い
富士山が見えない場所もある
繁忙期は受付の渋滞がある

キャンプ場基本情報

住所
静岡県富士宮市猪之頭1162-3
営業期間
通年
料金
下記に詳細
営業時間
IN 8:00〜
OUT 〜12:00
予約
ネット予約
ドローン
禁止
ペット

料金

料金はシーズンや予約方法などで変わってくるので、詳しい詳細はHPをチェック!

電話予約ではなくネット予約をすることで安くなります!

デイキャンプ

デイキャンプもなかなかの金額・・・

アクセス

最寄り施設

最寄り温泉
風の湯【キャンプ場から一番近い日帰り温泉】
最寄り道の駅
道の駅朝霧高原【地元野菜の朝市は新鮮】

場内MAP

HPより参照

とにかく広いキャンプ場はどこをキャンプ地にするか迷ってしまいます!

あらかじめ気になる場所をチェックしてからキャンプ場に向かうとスムーズに場所を見つけられますよ!

予約

予約はHPから予約することが出来ます。

電話予約もできますが、ネット予約だと割引がきくのでお勧め!

デイキャンプや電源つきのサイトは電話予約しか受け付けていないので注意してください。

予約は90日後までしかできないので、大型連休を狙う場合は90日前に予約をするのが良いですね!

■サイト紹介

サイトは全面車横付け可能のフリーサイトになります。

フリーサイトとはキャンプ場内であれば、自分の好きな位置にテントを設営できるサイトのことを言います。

傾斜があるサイトもありますが、その中で平地の場所を選びます。

人気は富士山が見えて平地の場所になります。

良いロケーションは早いうちに取られてしまうので、出来るだけ早めのチェックインをおすすめします。

今回我が家が利用したのは【Nエリア】になります。

傾斜の部分もありましたが、早い時間にINしたこともあり、傾斜のない、富士山の見えるサイトを選ぶことができました。

今回我が家が使うテントは【PEPO】というテントを設営!

4人用のテントでお気に入りのテントなんです♪

【Nサイト】は電源がないので、キャンパーの方はぜひポータブル電源があるととても良いですよ。

1台持っておくと非常に便利です♪

■施設案内

施設の案内をしていきたいと思います。

各エリアにトイレも炊事場もあったので、遠くなくとても綺麗でした。

管理棟

管理棟はキャンプ場入り口の【ヴィーナスガーデン】と【場内受付】があります。

基本は【ヴィーナスガーデン】で受付を済ますのですが、トップシーズンは【場内受付】で受付を済まします。

【場内受付】には温水シャワーや灰捨て場などがあります。

炊事場

炊事場は富士山の天然水なので安心して飲料水として使うことができます。

温水は出ないですが、設置数も多く、とても清潔で使いやすい炊事場でした。

トイレ

トイレは水洗洋式でした。

小さいお子様でも使いやすいトイレでとても清潔でトイレにうるさい我が家でも安心して使うことが出来ました。

キャンプ場でのトイレは本当に重要!

灰捨て場

場内管理棟に灰捨て場が設置されていますが、サイトから少し遠いので捨てるのが大変でした。

焚き火台を慎重に担いで灰を捨てにいきました。

我が家の焚き火台は重量があり、持ち運びに少し不便な焚き火台なのです。

■キャンプ場の魅力

実際にキャンプで利用してみての魅力を紹介してみます。

広々フリーサイト

キャンプ場は広大な土地で、全サイトで約350サイト区画可能ですが、1日に約200サイト程しか予約を取らないため、広々とキャンプを楽しむことが出来ます。

大型連休のトップシーズンも同じ予約数なので、繁忙期の利用でも広々キャンプが出来ますよ!

目の前に富士山

最大の魅力はなんと言っても目の前の富士山です。

近くにあるキャンプ場【ふもとっぱらキャンプ場】とは違った角度からの富士山を楽しむことが出来ます。

朝起きて目の前に富士山があるってかなりテンション上がりますね♪

富士山の天然水

キャンプ場の水は富士山の雪解け水などが地下深くに染み込みいろいろなミネラルを溶かした伏流水となるのでとっても美味しい!

この天然水で炊いたお米はすごくおいしかったです!

■ふもとっぱらキャンプ場との違い

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場の近くにはキャンパーの有名な【ふもとっぱらキャンプ場】があります。

ふもとっぱらキャンプ場も富士山が見えるで有名ですが、朝霧ジャンボリーもまた違った雰囲気の富士山を見ることができます。

ふもとっぱらキャンプ場は平地に富士山がどかん!と見えるのが特長です。

ふもとっぱらもとても魅力的なキャンプ場です!

そして【朝霧ジャンボリー】は木陰から見える富士山が魅力的なのです。

ふもとっぱらとは違う雰囲気の富士山を見ることができるので違った雰囲気を味わいたい方にはとてもおすすめのキャンプ場となります。

2つのキャンプ場はどちらも違った魅力があるので2つともおすすめです。

どちらかと言えば、朝霧ジャンボリーの方が穴場的なキャンプ場とも言えるので広々と快適に過ごしたい方は朝霧ジャンボリーオートキャンプ場をおすすめします!

動画で説明

動画でキャンプの様子も載せています。

YOUTUBEの方も頑張っているんです!

まとめ

今回紹介した【朝霧ジャンボリーオートキャンプ場】はどうでしたか?

我が家が実際に利用してみての感想はとても良かったです!

「富士山の絶景はすごい!」「広いので隣を気にせずキャンプが楽しめる!」「傾斜があるサイトはあるが、早めのチェックインで回避」

またすぐにでも利用したいキャンプ場でした。

ぜひ富士山を目の前に素敵なキャンプライフを送ってみてください♪

■とちキャンおすすめキャンプギア

とちキャンが実際に使っているキャンプ道具を全て紹介したいと思います。

写真を見て気になるキャンプ道具がある方はぜひ見てみてください!

お気に入りのキャンプ道具に出会えると良いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

栃木県在住の夫婦キャンパーです。
2016年からキャンプをやっていて今でも月に1回以上は夫婦でキャンプに行っています。ブログ開設理由は栃木県のキャンプ場の良さを発信していきたいと思ったからです。目標は栃木県のキャンプ場全制覇する事です!
現在はこちらのブログとYOUTUBE、インスタグラム、ツイッターを運営しています。
気軽にフォローして頂くと嬉しいです。

コメント

コメントする

目次
閉じる